オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2021年6月29日

扇風機・エアコン使う前に掃除しよう!

扇風機

使う前にホコリを取り除こう!

kouji.gifホコリが溜まったまま使うと故障や火災の原因kouji.gif

①いきなり水拭きはNG!水分とホロリは混ざると厄介でとれにくくなるので、まずは乾いた状態でできる限りホコリを取り除く。

②掃除機でホコリを吸う。

star.gifモーター付近がホコリだらけだと火災の原因になるので、モーター付近は念入りに!

star.gifジェルクリーナーを使ってホコリをとるのもおすすめです!

 

エアコン

エアコンのフィルターにホコリがついたまま冷房を使うとカビやダニが大繁殖icon_eek.gif

star.gifフィルターなどのホコリを取ると冷房の効きが良くなって、電気代も安くなるなどいいことづくしkira01.gif

①フィルターを掃除機でホコリを吸い込んだ後にカビ予防のために、アルコールを吹きかけて乾いたらセット。

②エアコン本体上部のホコリも忘れずに掃除する。

 

+αの掃除

 

アルコールを吹きかけるとカビ予防

扇風機もエアコンも掃除してキレイになったら外せる部分は外し、アルコールを吹きかけるとカビ予防が出来るよ!

 

年に1度は水洗い

年に1度は水洗いするとキレイに保つことで長持ちするようになるよ!

●キッチンの近くにある場合は油汚れもついているので食器洗い用の中性洗剤で洗うのがおすすめです。

●エアコンのフィルターを洗う時は裏側から水を当てよう。

※表からだとホコリが目詰まりを起こすこともあるので注意kouji.gif