オフィシャルブログ

梅雨前にやっておくといい掃除

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
LINEで送る

いまからでも間に合う梅雨前のお掃除をまとめました。

ポイントkira01.gif

①今あるカビをリセット

②カビの原因となるホコリを取り除く

 

1.洗濯槽の掃除

洗濯槽クリーナーを入れて洗濯槽洗浄モードで回すだけ!

梅雨前にカビをリセットすることで生乾き臭の予防にもなります。

 

2.クローゼットの掃除

湿気が溜まりやすいクローゼットは掃除機がけをして除湿剤を置きましょう。

湿気は下の方に溜まるので、除湿剤は下段に置くのがおすすめです。

 

3.換気口のフィルター交換

ホコリと湿気が混ざるとベタベタして、お掃除が大変になるので、そうなる前にお掃除して、空気の通りを良くしましょう。

 

4.エアコンの掃除

フィルターのホコリを掃除機で取り除き、本体はドライシートやエアコンクリーナーなどでお掃除しましょう。

 

5.内窓の拭き掃除

窓周り全部だとなかなか腰が重い。。って人は、内窓だけでも掃除しましょう。

アルカリ電解水とマイクロファイバー雑巾で拭くだけで汚れスッキリします。

 

6.たたみのお手入れ

掃除機やほうきでゴミを取り、畳の目に沿って乾拭きしましょう。

既にカビが発生している場合は、アルコールでよく拭いて乾かしましょう。

 

7.お風呂のカビ予防

①天井の拭き掃除

パストリーゼをかけてクイックルワイパーで拭く。

 

②フィルター掃除して24時間換気をする

フィルター掃除はウタマロで月1回お掃除するのがおすすめです。

 

③ゴミ受けをステンレスにする

ゴミを捨てることもお手入れもすごく楽になります。

お手入れは週に1回キッチン淡ハイターやカビキラーをかけて5分放置するだけ!

 

④坊カビくん煙剤

水を入れて放置するだけでお風呂全体のカビ予防が出来ちゃいます!

 

 

時間がある時に少しずつでもやってみてくださいkira01.gif