オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2021年8月

地獄の夏休み終了だけど…

やっと地獄の夏休みが終了するのですが、明日からは更にコロナに怯える日々が始まりそうです。

これだけ感謝数が増えているのに、緊急事態宣言が出てるのに、学校があることが不思議でたまりません。

児童に感染者が出てから休校しても遅いと思うんですけどね。

とりあえず地獄の日々は続行しそうです。

 

でも楽しみにしていることもあります!

iPhone13の発売です。

わたし同様に楽しみにしている方は多いのではないでしょうか。

引きこもり自粛生活には欠かせませんよね!笑

 

コロナだけでなく不安や心配なことばかりですが、自分なりの楽しみを見つけてストレス発散していきましょう!

生前整理とは?

最近生前整理や老前整理を考える人が多くなりました。いずれも身のまわりの整理、いらない物を処分するということですが、いつ行うかの違いになります。体が衰えないうち(退職後など)に行うのが老前整理、老年期に行うのが生前整理です。

 

何を整理すればいいの?

生前整理、老前整理は、残された家族のために財産を含めたさまざまな物を整理しておくことです。
しかし、ただの大掃除とは違って残された人生を穏やかに過ごし死後に家族を困らせないという目的があるため、慎重に作業をしたいものです。
そう考えると、まず何を整理したらいいのかわからない……と迷ってしまう方も多いようです。
整理する物は大きく分けて二つです。
「子供たちに残す財産になる物」と「今後の生活を快適に過ごすため、または死後に家族が困らないように処分する不用な物」です。

 

残す財産の整理

まずは自分にどんな財産があるか、一覧にまとめましょう。考えられる代表的なものは、銀行などの預金、不動産の権利書、骨とう品、有価証券などですね。
また、生命保険や年金も遺族が受け取ることがほとんどですので、すべて把握しておきましょう。
そして遺産相続でのトラブルを回避するために、財産の分配を記した遺言書を作成するのをおすすめします。
遺言状と財産を一覧にした目録を一緒にしておけば、トラブルも減るはずです。
遺言状の書き方はインターネットで調べれば簡単に見つけることができますが、不安な人は弁護士や行政書士などの専門家に相談し、指導のもと作成するのがよいでしょう。

 

不用な物の整理

不用な物といっても思い出のたくさん詰まった物は捨てづらいと思います。
しかし、老前整理、生前整理の一番の目的は残された家族に迷惑をかけないということです。
自分に思い出があったとしても、自分の子供たちが思い入れのない物なら、残されても困ってしまいますね。
整理を開始する前に、いくつかルールを決めておくとよいでしょう。・長い間使用していない物は捨てる
・判断に困った物は捨てる
・残された家族にゆかりのない物は捨てるといったルールがおすすめです。
不用な物の整理は、未練を残さない思い切りが大切です。

 

エンディングノートを作る

エンディングノートとは、自分の思いや希望を家族や身内に伝えるためのノートです。
遺言書とは違って法的な効力はありませんが、遺言書では伝えきれない細かい要望や思い出、家族への感謝を伝えるために、気軽に活用する方が増えています。
老前整理・生前整理を行うと同時に、まとめておくとよいでしょう。
エンディングノートに書く内容は、以下のようなものが多いです。・自身のこと(今までの人生、趣味、持病、思い出など)
・親戚・友人・知人のリスト
・ペットのこと(持病・かかりつけの獣医・世話のしかたなど)
・インターネットなどのアカウント情報
・財産や保険の詳細
・葬儀・お墓の希望エンディングノートの書き方にルールはありません。
もちろん、これ以外のことでも残された親類に伝えたいことがあれば、自由に書いてOKです。

 

終わりに

今回は、生前整理・老前整理について説明しましたが、いかかでしたか?
高齢化が進み、最近注目を集めている事柄なので、より興味をもったのではないかと思います。
しかし「今まで全然物の整理をしていなかったから、手の付けようがない……」「いろいろな物があって、捨て方がわからない」という方も多いのではないでしょうか。
ユタカトータルサポートでは、遺品整理士の資格を持った者もいます。
ご自身で整理出来ない場合は、当社へお気軽にお問い合わせください。

PCR検査って陰性だったとしても3割の人が陽性らしい!?

お盆が明け、やっと夏休み終盤ですね!

お盆休み最終日に、子供が突然発熱し38.5℃を越えたのですが真っ先にコロナ!?と不安になりました。

かかりつけ医でPCR検査してもらったら陰性で風邪だったので、とりあえずホッとしましたfutaba.gif

PCR検査って陰性だったとしても3割の人が陽性らしいですicon_eek.gifオリンピック関係者が全員、陰性だったのにオリンピック中に陽性が出たのは、そのせいらしいです。100%信じれるものではないとしても検査結果が出るまではコロナかも!?コロナだったら、どうすればいいの!?と不安だらけ。。

万が一、自分や家族が感染 したら、どういう対策をすればいいのか、どういう物を準備しておけばいいのかなど正しい情報が必要だと思いました。

日々コロナの話題ばかりで危機感も薄れている気がしますが、大事な家族の命が関わる事なので、もう一度危機感を持って行動したいものですね。

夏休み中間、お盆休突入ですが…

長い長い夏休み。毎日、子供と一緒でうんざりしていますが、やっと夏休み中間で早い方はお盆休に突入されている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

いつもなら、どこか旅行へ!って気分なのですが、新型コロナウィルスせいで今年も自粛って言われていますね。ワクチン接種が進んでいますが日に日に増えていく感染患者数をニュースで観ると不安になります。

 

”8月1日全国知事会は、夏休み中の都道府県境をまたいだ旅行や帰省を原則中止、または延期するよう求める国民向けのメッセージ案を示した。やむを得ず移動する場合は、事前にPCR検査を受けるよう訴えました。

  • 帰省や旅行
  • 仕事
  • 建設工事
  • 研修
  • 県外との往来は控えてください”

 

子供がいると、どこにも出かけられずに夏休みの宿題の絵日記に何も書くことがないのが可哀そうに思ってしまいますが、出来るだけ守って早く収まるように行動しようと思っています。

さて絵日記どうしましょうか…down.gif

台風接近後の注意

台風接近後にやってはいけないこと

■用水路の見回り

増水している場合、道路との境目がわからず、足を取られる恐れkouji.gif

■海岸の見回り

海面が高くなっている可能性があるためkouji.gif

■野外での作業

暴風や突風に煽られて転倒する恐れkouji.gif

■山や斜面がある場所に近づく

土砂崩れの恐れkouji.gif

■エレベーターに乗る

停電の可能性があるため、階段で移動する

■外出

大雨や暴風による事故に巻き込まれないよう外出は控える

 

安全を優先させましょう!

star.gif避難指示に従う

市町村からの指示にすぐ対応できるように常に最新情報を確認する

star.gif避難指示がなくても危険だと感じたら自主的に避難する

 

台風の備え大丈夫ですか?

台風が発生しやすい夏~秋。

少し前に豪雨で建物が流されたり地盤が緩くなっていて、いま台風がきたら被害が拡大!

なんてこともあると思います。

被害を抑えるためにも、できる対策をしていきましょう!

 

備えておいた方がよい防災グッズ

■非常食・飲料

糖分が多いチョコやレトルト食品、腐りにくい缶詰など

■携帯電話の充電器

■ラップ

実は有能アイテム

■現金

おつりがないように1000円札がおすすめ

■携帯トイレ

100均で購入できます

 

 

有能アイテム【ラップ】の使い方

■スポンジ

■包帯

■食器カバー

■防寒

■本来の用途として非常食などの保存

 

台風接近前にするチェックリスト

☐最新情報をチェック

台風の動きを把握し、素早い行動を!

☐物干し竿や家の建物周り

飛ばされないように下ろしたり片付けを行いましょう

☐雨どい

グラつきがあれば補強し、枯葉などのゴミは取り除く

☐土のう

水の侵入を防ぐために玄関前に置く

☐側溝

家の周りの側溝が詰まっていれば、ゴミを掃除しておく

☐雨戸がない窓

飛散防止フィルムを貼る

☐植木鉢

家の中へ入れる

 

煮出したお茶は腐りやすい!?

煮出したお茶を家で飲むけど、何日もつのか分からないまま飲んでますよね…。

実は煮出したお茶って腐りやすいんです!!

煮出し方によっても腐るスピードが全く異なるのも知っていましたか?

今回は、煮出したお茶を安全に飲むために、どのように煮出せばよいかを紹介します!

 

雑菌の繁殖スピード

■煮出した麦茶を急冷する

ほぼ雑菌が繁殖しない!

■煮出した麦茶を常温で放置して粗熱をとってから冷蔵庫に入れる

3日目から雑菌の繁殖あり

 

お茶を煮出した後は放置せずに、急冷させましょう!!

 

お茶を急冷する方法

①普段よりも濃い目で熱いお茶を作る

②冷蔵用の容器に氷を入れる

③②の容器に熱いお茶を入れる

(熱さが残っているなら容器に氷を追加する)

④冷蔵庫で保存する

 

腐ったお茶のサイン

作りたての風味や香りが変化し、澄んだ味わいでなくなります。

また、よどみが出たり、表面に膜のようなものが現れた場合には完全に傷んでいるので

飲むのをやめましょうkouji.gif

 

腐りやすい茶葉の種類

■麦茶やコーン茶、黒豆茶などの穀物茶

炭水化物が多いこと、そして抗菌作用のある『カテキン』を含まないため、比較的傷みやすい

■ウーロン茶や緑茶、紅茶

カテキンを含むため、比較的傷みにくい

■(例外)玄米茶

カテキンが含まれているものの、煎った玄米が入っているお茶なので傷みやすい

 

お茶を持ち歩く時の注意点

プラスチックなど傷が付きやすい材質は、あまりオススメできませんkouji.gif

傷の間に雑菌が残りやすく、お茶が傷みやすくなる可能性が大kouji.gif

なるべく魔法瓶など傷が付きにくい水筒に入れて持ち歩きましょうkira01.gif