オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2020年2月26日

便利屋さんのお仕事  =エアコンクリーニング(洗浄)=

こんにちは、本日は春の陽気を感じましたhana01.gif

先日エアコンクリーニング(洗浄)をご紹介させていただきお掃除機能付きと無しと2タイプがあることをお伝えしました。

本日はお掃除機能無しタイプのエアコンのクリーニング手順です。

①はじめにエアコンに覆いかぶさっているカバーを外します。

脚立等に上がって頂いてカバーの前面にある蓋らしきものを持ち上げてもらうと、分かりづらいですがカバーの下の付近に指で摘まんで引っ張れるような場所が2,3ヶ所あります。(メーカーによります)
それを外すと後は持ち上げるだけで割りと簡単に取れます。
(ネジをなくさないように!)

②カバーが外し終わったらその後は、養生です。
(電気系統を水が入らないように守ってやってください。)

一番大事なことは養生です。電気系統がある部分を、ホームセンターなどで売っておりますマスキングテープとマスカテープで養生します。
*養生の際、水が飛散しそうな場所も一緒にやれると後の掃除が楽ですね。

注意bikkuri04.gifあまり強力なテープですと壁紙や化粧パネルが剥がれることがございます。

(マスカテープ・・テープとビニールが一緒になったものです。ホームセンターに売っています。)

最後に全体を覆いかぶせる市販の洗浄用カバーをセットして養生は完成です。
(エアコン洗浄カバーも今はホームセンターに置いてあります。)

③養生が終わるといよいよ洗浄です。

カバーを外すとシルバーの部分が見えてきます。洗浄機で洗っていきます。電気系統がある部分に注意しこれを落としていく‼コレだけです。
(洗浄機は、畑などで使う除草剤散布のものでも代用可能です。ホームセンターなどで購入できると思います)
エアコン下に汚水を受けるバケツを置くことを忘れないように!!
外したエアコンカバーやフィルターもお風呂場などで綺麗に洗っておきましょう!

④エアコンクリーニングが終わりましたらカバーを付けて終了です。
ネジの付け忘れに注意してくださいね。
最後は試運転です。この時内部に残った水滴が垂れてくる事がございますが問題はございません。

これで全てが完了です。

なかなかの手間がかかりますねkao29.gifこれだけの作業はいざやろうと思っても出来ません。表面だけの作業しかしてなかったな~と改めて反省kao17.gifとともに業者さんにお願いしちゃいますheart08.gif

皆さんもよろしかったらユタカトータルサポートへご依頼ください!

お掃除機能無しタイプのエアコンクリーニングは1台8000円(~)で承ります。

お電話お待ちしております。0120-2525-71まで