オフィシャルブログ

保冷剤の再利用=消臭剤・芳香剤の作り方=

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
LINEで送る

保冷剤って、いつの間にか沢山冷蔵庫に入っていませんか?

そんな保冷剤の再利用についてお教えします。

 

消臭剤

保冷剤の中身のジェルには市販の消臭剤にも含まれている吸水ポリマーという成分が含まれていて、この吸水ポリマーの働きを利用することで保冷剤を消臭剤として再利用することができるのです。解凍されてジェル状になった保冷剤は表面が凸凹していますが、この凸凹が気になる臭いを引き寄せる役割を果たします。

再利用の方法はとても簡単!保冷剤の中身を少し高さのある容器に出し、下駄箱に入れておくだけ。下駄箱以外にも冷蔵庫など臭いの気になる場所に置いてみましょう。

 

アロマ芳香剤

保冷剤を容器に入れて置くだけでも消臭効果が期待できますが、少しアレンジを加えることでオシャレなお部屋やトイレのアロマ芳香剤に変身しますので、毎月芳香剤を購入している方はぜひ保冷剤の再利用で代用しましょう。かなり節約できますよ。

 

材料

■ 保冷剤 適量

■アロマオイル又は香水 適量

■容器(中身が見えるガラスなどがおすすめ)

■絵具(色付けする場合)

■割りばし(色付けする場合)

 

作り方

1.保冷剤の中身を容器に移し入れる

2.お好みの色の絵具を少量加えて割りばしで混ぜる

3.アロマオイルや香水を数滴たらす

 

薄い水色に色付けして、色を変えてグラデーションにしてみたり、貝殻などを入れたら、もっとオシャレなインテリアにもなりますよ!

自分好みの消臭剤を作ってみてくださいね★