オフィシャルブログ

便利屋とは・・木の剪定お手入れ 編

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
LINEで送る

おはようございます。

7月最初の投稿は、木の剪定についてお話いたします。

一言に、剪定と言っても、庭木、花木等色々な種類があります。

剪定の仕方によっては、死んでしまう木も多々あります。

そこで、木の剪定に特化した方々が誕生しました。

その歴史は深く明治にのぼります。

その当時は庭師の人は「造園屋」でなく「植木屋」と呼ばれていたみたいです…

今でも年配の方は植木屋さん、と呼んでいたりしますよねw

現代でも造園屋・植木屋、どちらでも一般の方には通じてしまうのかもしれません。

 

ここからは

☆「木の伐採・剪定・抜根」についてお話ししていきます。☆

 

伐採◆伐採… 木をある程度の高さに切り倒すこと!

本来の意味としては、山林などの木を伐採(切り倒す)が正しいかも…

・作業はシンプルですが、大きければ大きいほど危険な作業になります。

大きさにもよりますが、大きい木が車に落ちると簡単に潰れますし、自宅などの壁だと大穴が開いてしまいます。

それが人間だと……(考えただけでもこわいですよね!

[注意] 伐採はそれだけ危険です。

 

剪定

◆剪定…樹木の枝を切り形を整える事、庭木の手入れ!

センスを問われる仕事で、造園屋に頼むことが多い。

一番危険性の少ない作業で、自分で作業される方も多いです。

ですが、木は外にある事もあり見栄えを気にされる方も多く、造園屋さんに頼む方が多いですね。

だだ庭師さんは職人さんです。料金が少しお高めになります。(;^_^A

木を一本頼んだとしても、人件費だけでも約¥18000円位はします

値段を抑えたい方は、便利屋さんを利用するのもいいかなって思います。

自分で剪定、と、プロに依頼の、メリットデメリットの間を取れると言ったところでしょうか(^^♪

 

抜根◆抜根…伐採した後、根株を取り除くこと。

重機を使うことがほとんど、手掘りでも作業出来るが結構な重労働です!

お値段は一番高くなりがちです。

抜根は、伐採の作業を下処理をした後の作業ですので、まずは伐採代が先に掛かってしまいます。

そのあと重機を使った作業になります。

重機の使えないような場所に関しましては、手作業になります。

手作業になると料金・日程共に掛かってしまいます。

すべの作業において自分での作業は不可能ではないですよ。

 

☆『料金について』相場 ☆

伐採……

*例*

木一本値段+木の処分費用+トラック代金+機械代金+諸経費

料金(お値打ち価格で)

3000円+5000円+2000円+1000円+1000円

合計料金12000円と消費税になります。

 

剪定……

*例*

職人費用+木の処分費用+トラック代金+機械代金+諸経費

料金(お値打ち価格で)

18000円+5000円+2000円+1000円+1000円

合計金額27000円と消費税になります。

 

抜根……

*例*

木一本値段+木の処分費用+トラック代金+機械代金+諸経費

と重機代金と重機運搬費用

料金(お値打ち価格で)

3000円+5000円+2000円+1000円+1000円

+12000円+10000円

合計金額34000円と消費税になります。

処分費用は伐採・剪定で出る量により変動します。

上記の内容は、あくまでも例であり目安です。

 

木は案外、お金が掛かるものです。大きくなる前に、ご自身でマメにお手入れすることで出費を防げます。

一度剪定して、新芽で出てくる柔らかい枝のお手入れは、剪定ばさみで女性の方でもチョキチョキと簡単に切れます。

これが大きくなって枝になる事で、剪定ばさみでできた切る工程が、ノコギリで一本一本切ることになり、結果業者に委託という結果に……

お庭に木がある方は、こんな事態になる前に、コマメにお手入れを・・・

今日はここまでにしておきます。

 

弊社でも剪定・伐採・抜根・草抜き・草刈は行っております。

手に負えなくなってお困りの際は、お気軽にお電話ください。

★見積り無料★

 

~・~・~・~~・~・ありがとうございました~・~・~・~~・~

(蒲郡I様)

先日は、伐採・剪定・草刈のご依頼ありがとうございました。

また宜しくお願い致します。