オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2018年8月17日

便利屋・・(外壁塗装)リフォーム

おはようございます。

今回も前回に引き続き、リフォームについてお話いたします。
リフォームといえば内装と工事を想像する方も多いかと思いますが、外壁塗装もリフォームになります。

image1_19.JPG

外壁の塗装は内装と違って世間の目に付く事も有り,外壁塗装をされる方が最近は増えてきました。

弊社でも塗装はやっております。
お客様からの見積りのご依頼も年々増えてきており他社様と比較した上でご検討されているお客様が多くなりましたね。

比較される分、塗装業者は料金の価格争いになり業者も料金を安く上げるには、施工に手を抜く業者も増えてきているのも現状です。
(比較も良いのか悪いのかですね。)

実際には、お客様が数社の見積り依頼をして、施工料金に大幅な差はあってはならないのが普通です。
(お客様が車を買う時、同じ車で50万円の差が出るのはおかしいですし疑問に思いますよね。それと一緒です。)

お客様が選ぶのは値段もそうですが、信用だったりアフターサービスの部分をが重要だと私は思います。

値段が安かったので、その後の保証サービスはありませんと施工後に言われたとしたらどうです諦めますか、少し料金が高くても5年保証がある方が安心ではないですか、安いから良かったのではなく業者を選ぶ際には、最後まで業者の話を聞いて決めることをお勧め致します。

多くの業者の中から信頼できる業者を見つけることは容易ではありません。

そこで、私のお勧め業者選び…

1・対応力と取り組む姿勢/意欲 (迅速差)

見積り依頼をお願いしても中々来てもらえない・見積書が届かないこんな業者はやめた方がいいと思います。
やはり即対応してもらえる業者が一番です。信頼できますしね‼
最近は複数の業者様にお見積りを依頼する事で業者の対応力と姿勢も選ぶポイントです。

2・気配り・挨拶・態度  (当たり前ですが:挨拶と言葉遣いですかね!笑)

お見積りを依頼して、見積りが終わりましたので後日郵送にてお送りいたしますという業者様も多いと思いますし対応としては問題ないかと思います。
多くの業者様の中には、見積り査定中に塗装とは直接関係ない部分で破損や亀裂を教えて下さる業者様も多くいらゃいますこの様に細かな気遣いやご提案頂けける業者様の方が信頼をもてます。
例えば破損個所が高所の場合外壁塗装と同時に直すのであれば足場代金がかからなかったものが、改めて工事となると、再度足場代金が掛かってしまうことになります。
そういう意味でも気配りのできる対応のいい業者様が一番ですね!

3・アフターサービス
施工後に保証サービスが有るか無いかでは大きな違いです。
アフターサービス説明でき書類を頂ける業者が一番ですかね‼

私のお勧めはこんな感じです。

大きな買い物です。
後悔してもお金は中々かえってきません。
焦らず慎重に良い買い物を……です。