オフィシャルブログ

便利屋とは・・排水管洗浄編

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
LINEで送る

おはようございます。

 

本日は、排水管の洗浄(クリーニング)の事について、お話ししたいと思います。

日頃、排水管を気にして日常を過ごしている方は少ないと思います。
排水管の清掃をするきっかけは、ほとんどの方が…

・排水管から嫌な臭いがしたり…
・水の流れが悪くなったり…
・排水管から水漏れ…

など何らかの問題が生じた時にきづくと思います。

ですが、これらの問題を放っておいていいことは一つも御座いません。

ここからは
弊社の作業内容に沿ってお話いたします。
洗濯機配管洗浄☆一般家庭配管洗浄方法
まずは、配管内にでお客様の大事な物が落ちてはいないか、スコープを使い調べていきます。
もしそこで、指輪などが見つかった場合、先に取ってから作業仕事いたします。
その後、外にあるマスを開け、ざるをセットしておきます。
(これはお客様の大事な物が奥深く入り込んでしまったときに、最終ポイントで回収できるようにする為です。)

その後は……
シンプルに排水管に洗浄機のノズルを差し込み、配管周りにこびりついた、油汚れや皮脂汚れを取って行きます。
(たったコレだけ!)

 

 

排水管

☆マンション・アパート排水管

手法としては基本的には変わりません。
大きな違は、お客様が排水溝に落としてしまった物の最終ポイントが分からないと言う事でしょうか!
他には、業務用の高圧洗浄機の方がいい事だと思います。

一般家庭は排水管の長さが短い為、業務用でなくても対応できます。
しかし、マンション・アパートですと、排水管の距離が長い為、圧力の強い業務用の高圧洗浄機がひつようになります。

 

 

◇排水溝の汚れがもたらす影響

・排水溝からの臭いがきつく気分が悪くなる事も…
・排水管の破れ(亀裂)に気付かず床や壁にシミのような物が…
・カビなどの発生
・ヌメリで排水管が詰まり水が流れなくなり、水が逆流…

 

◇ご家庭での掃除方法
・市販で売られている洗剤などを使い浸け置いたうえで、大量の水を一気に排水口に流し込む。
・先端の長いブラシを使い、こまめに排水管の掃除をする。

結果的に掃除とは、溜めてからにやるのでは無く、こまめにやることで綺麗に維持していけるという、いつも同じ結論になると言う事ですかねw

今日はここまでにしておきます。

 

~・~・~・~~・~・ありがとうございました~・~・~・~~・~

(田原市K様)
先日は、排水溝の洗浄ご依頼ありがとうございました。
またのご連絡お待ちしております。
今後ともよろしくお願い致します。