オフィシャルブログ

便利屋とは・・エアコン洗浄 編

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
LINEで送る

おはようございます。

 

今日は
「便利屋とは・・・エアコンクリーニング編」
を、お話しします。

エアコンクリーニングは、最近ではよく耳にする機会も多くなった気がします。
家電の寿命が格段に伸びる為、定期的にクリーニングを行うお客様も増え、馴染みのある言葉になったのではないかと感じますw

 

それではエアコンクリーニング(洗浄)の方法を解説していきたいと思います。

現在、家庭用エアコンには大きく分けて2種類あります。
(ここでは一旦、業務用エアコンおいておきますね!)

・お掃除機能付きエアコン

・お掃除機能なしのエアコン

お掃除機能付きエアコンは最近主流になりつつあります。
(購入されるグレードによります。)
2004年からお掃除機能付きが販売スタートしましたので、
それ以前に購入されたエアコンですと、基本的には付いておりません。

お掃除機能付き・お掃除機能なし共に、エアコンクリーニングができます。

特に…お掃除機能のないエアコンに関しましては、定期的にクリーニングされた方が本来の機能を維持できます。

ではお掃除機能付きはやる必要がないのかというとそういう訳ではございません。
エアコンは冷気を室内に放出しますが、そこで外気との温度差により発生する水滴や湿気が、カビの繁殖の原因になります。
だから、お掃除機能付きもクリーニングが必要です。

 

ここからは、
【クリーニングやり方】を簡単に説明いたします。

まずは…

画像☆お掃除機能なしタイプ☆

◇はじめにエアコンに覆いかぶさつているカバーを外します。

脚立等に上がって頂いてカバーの前面にある蓋らしきものを持ち上げてもらうと、分かりづらいですがカバーの下の付近に指で摘まんで引っ張れるような場所が2・3ヶ所あります。(メーカーによる)
それを外すと後は持ち上げるだけで割りと簡単に取れます。
(ネジをなくさないようにw)

◇カバーが外し終わったらその後は、養生です。
(電気系統を水が入らないように守ってやってください。)

一番大事なことは養生です。電気系統がある部分を、ホームセンターなどで売っておりますマスキングテープとマスカテープで養生します。
*養生の際、水が飛散しそうな場所も一緒にやれると後の掃除が楽ですね。

『注意』あまり強力なテープですと壁紙や化粧パネルが剥がれることがございます。

(マスカテープ・・テープとビニールが一緒になったものです。ホームセンターに売っています。)

最後に全体を覆いかぶせる市販の洗浄用カバーをセットして養生は完成です。
(エアコン洗浄カバーも今はホームセンターに置いてあります。少しお値段が高いですが約¥9000円程します。)

◇養生が終わるといよいよ洗浄です。

カバーを外すとシルバーの部分が見えてきます。洗浄機で洗っていきます。電気系統がある部分に注意しこれを落としていく‼コレだけです。
(洗浄機は、畑などで使う除草剤散布のものでも代用可能です。ホームセンターなどで一番安い物で¥1800円程度で購入できると思います)
エアコン下に汚水を受けるバケツをこくことを忘れないように!!
外したエアコンカバーやフィルターもお風呂場などで綺麗に洗っておきましょう!

◇エアコンクリーニングが終わりましたらカバーを付けて終了です。
ネジの付け忘れに注意してくださいね。
最後は試運転です。この時内部に残った水滴が垂れてくる事がございますが問題はございません。

これで全てが完了です。

 

次に
☆お掃除機能付きタイプ☆

こちらに関しましては、正直、業者の方にお任せした方が安心です。

というのも…
お掃除付きエアコンは掃除機能なしと違い電気系統が多い上に、メーカーによってやり方が違う為、素人さんがやると壊れる可能性も高くなりますので、自分でのクリーニングはオススメできません(^-^;

確実に綺麗に…を目指されるのであれば、どちらもクリーニング業者に依頼されるのがおすすめかな、とは思います。
実際の施工を見て、出来そうなら次回からは自分で・・
という感じでもいいですね。

今回はここまでにしますね。

 

~・~・~・~~・~・ありがとうございました。~・~・~・~~・

(浜松市K様)
先日は、エアコンの洗浄のご依頼を頂きありがとうございました。
また宜しくお願い致します。

(田原市K様)
先日は、エアコンの洗浄のご依頼を頂きありがとうございました。
来年も、宜しくお願い致します。

(岡崎市A様)
先日は、剪定・草刈のご依頼を頂きありがとうございました。
そして、次回のご予約まで頂き誠にありがとうございます今後ともよろしくお願い致します。